野菜と暮らす

カラフル野菜のだんご作り!
今日はブローテ横浜高島台で、野菜を使ったおだんご作りをしました(^^)

使う野菜は、ホウレンソウ、ニンジン、カボチャ、紫イモです☆

まず最初、おだんごに入れたい野菜を選びます!

野菜選び

ニンジンは生のまま擦りおろし、白玉粉に加えます。

カボチャと紫イモは、あらかじめ茹でてから皮をむいてつぶしたものに白玉粉を加えておだんごにします。

ホウレンソウは茹でてからみじん切りにして、白玉粉と混ぜます。



↓ホウレンソウを上手に茹でれたよ!

茹でる

みみたぶくらいの柔らかさになるまで、白玉粉にお水を少しずつ加えて丸めます☆

おだんご

丸めたおだんごの真ん中を少しつぶし、早く煮えるようにします(^v^)

お湯がはねないように、ソッとお鍋に入れてゆきます!

ぐつぐつ

茹であがると、次々おだんごが浮いてきます!

おだんごをザルにあけ、お皿に盛りつけたら完成!!!

完成!

どれも綺麗な色です☆




また機会がありましたら、みなさんと一緒に野菜を美味しくお料理して食べたいです☆

本日はたくさんのご参加ありがとうございます!!m(・u・)m


« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ