野菜と暮らす

緑のカーテンをつくろう!

緑が濃く、色とりどりの花が見られる季節となり毎日気持ちいですね!

菜エンスでは先週の土曜日に毎年恒例のワークショップ『緑のカーテンをつくろう!』を開催しました。

今回は例年と少し趣向を変え、あらかじめ参加者に完成イメージをお伝えし斑分けをした上で相談しながらオリジナルの緑のカーテンを作っていただきました。

DSCN6830.JPG

まずは設置場所で簡単な説明。

DSCN6838.JPG

慣れない工具の扱いもチームワークでどんどん組立てが進みます!

DSCN6847.JPG

徐々に形が見えてきました。

今回のカーテン用の苗は、おなじみのキュウリ・ゴーヤ・ヘチマに加え風船のようなかわいい実がなるフウセンカズラと美しい葉と鮮やかな花を楽しむルコウソウを使用。

また土にもこだわり、ステビア堆肥を含んだオリジナル培養土を使用しています。

DSCN6860.JPG

そして、仕上げはプランターに菜エンスオリジナルロゴの焼き印を!

画像 299.jpg

皆さんの協力のおかげでこんなに立派なものが完成しました!

皆さん慣れない作業でしたが最後は笑顔、笑顔でしたね。

植え付けてまだ一週間もたっていませんが、キュウリやゴーヤははやくも"ひげ"を延ばしネットに絡み始めています。

成長の様子はこのブログやフェイスブック、そして先頃始めた看板を使って皆様に発信していきます!

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ