• TOP
  •  > 野菜と暮らす
  •  > 第2回緑のカーテン講習会開催 ~ゴーヤの収穫・中華で味わう~

野菜と暮らす

第2回緑のカーテン講習会開催 ~ゴーヤの収穫・中華で味わう~

お待たせしました。

先週末の8月27日第2回緑のカーテン講習会の模様の報告です。

第1回で植え付けたゴーヤを見事大収穫!の予定だったのですが、8月に入ってからの低温や日照不足が影響してか月末になってからの収穫はいまひとつ・・・。お盆前には10個以上採れていたのですが。

でも宝探しのように一生懸命葉の間を覗き込んでみるとかわいいゴーヤ君が隠れていました。

第2回緑のカーテン講習会第2回緑のカーテン 

緑のカーテン見守り隊のちびっこ戦士も満足そう。よかった~。

施肥や日記作業の後、大好きな屋上にも上がってもらいました。

ちびっこたちは鬼ごっこなど遊びに夢中。あの~、野菜を見てほしいんですけど・・・。

真面目な大人たちには、ニンジンとゴボウの種播きをレクチャー、ニンジンの大敵の青虫(キアゲハ)の生態についてもお話しました。

第2回緑のカーテン②害虫だからといって全て排除してしまうのではなく、虫たちも野菜の恵みを受ける仲間です。好き嫌いはありますけれど見守ってあげたいですね。

 

第2部はいよいよお待ちかねのゴーヤの創作料理です。

ゴーヤ嫌いのマスターが奮闘。さすが、プロの腕と技。とっても驚きのおいしいメニューの数々でした。

一部をご紹介しますね。

第2回緑のカーテン③<ゴーヤの八方菜>

しゃきしゃきの歯ごたえとにがみがたまりません!

第2回緑のカーテン④<一番人気!ゴーヤの肉詰め黒酢餡>

ゴーヤに肉のうまみがとけ込んでやさしい口当たり。黒酢の香りと甘い餡が後引く美味さ。

このほかにもおいしいメニューをたくさん出していただきました。

食事会のあともレシピを聞こうとみなさんなかなか腰が上がらず大盛況でした。

マスター、本当にありがとうございました。一年分食べたからもういいなんて言わないで。来年また暑い夏が来たらきっと食べたくなりますよ。

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ