野菜と暮らす

ちょっとひと工夫~三茶菜園~

昨日は晴天の中、三茶菜園の栽培作業に参加してきました。

5.15三茶全景①.jpg初めて参加された方を含め総勢7名でジャガイモの土寄せ、エダマメの畝作り、割り箸支柱の補強をたっぷり3時間かけて実施。

なかでも私が興味深かったのは、割り箸支柱!

先月末の苗植え付け後、強風で苗が倒れてしまっていたところを根岸さんが身近にある割り箸を使って支柱を取り付けたもの。

製作過程をT根岸さんがtwitterで実況中継していたのをみていたので、この日の一番の楽しみでした。

限られた土厚と、屋上での強風という幼い苗には酷な環境のなかでこの割り箸支柱は効果を発揮していたようで目立った倒伏は見られませんでした。

5.15三茶支柱.jpg

写真ではわかりませんが、ちゃんと土の中にはねかせが入っているんです!

みんなで運営している三茶菜園。こういった工夫に触れることも楽しみの一つですね。

 

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ