野菜と暮らす

夏野菜の発芽レポート

3月に開催したワークショップでは、参加していただいた皆さんに夏野菜の種を育苗トレイに播いてもらいました。

約1カ月がたった現在の様子はというと...

夏野菜発芽.JPG

あれれ、発芽しているのはトレイの右半分。左半分は失敗しちゃった?

ご心配ありません。実はこれ、野菜ごとの発芽温度の違いによるものなんです。

今回は、トマトピーマンナス(クリックするとそれぞれの特性がみられます)の3種類をトレイの列ごとに分けています。

発芽している右半分はトマト。トマトの発芽温度は20℃~。発芽していない左半分のピーマンとナスの発芽温度は25℃~なのです。この5℃の違いを表しているんですね。

トレイは今、日当たりのよい室内に置いています。外気が平均して20℃前後になればピーマンとナスもどんどん発芽してくるでしょう。

「夏野菜」とひとくくりにしますが、種から育ててみるとこんな違いが見えてきますね。

 

 

 

 

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ