野菜と暮らす

ベランダで緑のカーテン

我が家のベランダは東向きのため、5月になると晴れの日の朝はとても早く、日の出と同時に目が覚めてしまいます。睡眠大好きな私はもちろん、もう一度眠るのですが...

でも、日差しは容赦なく照りつけ部屋を暖めます。夏になったら恐ろしい・・・。

そんなことで緑のカーテンを設置してみることにしました。

山口緑のカーテン⑤

5月3日。植付け直後の様子。

手前がズッキーニ、奥がキュウリです。

山口緑のカーテン④のサムネール画像

2週間後の5月18日。

キュウリ(手前)もズッキーニ(奥)も驚くほど大きくなりました!

いよいよネットに誘引です。

壁を傷つけられないこと、見た目に自然な感じを出したくて、悩んだ末、考えつ

いた方法はこれ。

材料は接着タイプのフック2個とS字フック2個。1m×30cmのネット1枚。100

円均一ショップで揃う材料です。

上部は壁のタイルに接着タイプのフックを取付ます。ネットを垂らして下部はプラ

ンターの縁にS字フックをかけるだけ。作業はわずか2分。とっても簡単!

我が家の風の通り道は南側で、東側は強風の日でも静かなことが多いので大

丈夫だと思います。もしかしたら、フックを足す必要があるかもしれませんが。

山口緑のカーテン②のサムネール画像

山口緑のカーテンのサムネール画像

                                               (By Kanna)

« 前の記事 |  記事一覧へ  | 次の記事 »

カテゴリー

アーカイブ

過去の記事一覧

タグ